明日重大なイベントがあって眠れない

明日重大なイベントを控えて不安だ

明日大事なイベントがあるのに眠れない

 

誰にでもあること、気にし過ぎないこと

 

一過性であれば問題はありません。誰にでもあることです。ただ、普段の仕事なのに、次の日を考えると緊張して眠れないという状況の場合、話が違います。入社仕立てや部署が変わりたてなど、理由があれば全く問題ないのですが、慢性的に会社や仕事に対してプレッシャーを感じて緊張するようになってくると、それは問題があります。

 

このような状態が長く続くと、不眠症だけじゃなく、うつなどの病気の可能性も高まります。

 

仕事のプレッシャー ⇒ 夜眠れない ⇒ 昼間の調子が悪い ⇒ 失敗する ⇒さらなる仕事のプレッシャー ⇒ さらに夜眠れないといった悪循環に陥ると、本当に深刻な不眠症になってしまう可能性が高まります。仕事の悩みに関しては、環境を変えない限り、根本的な解決につながらない場合も多いのですが、ある程度軽減させるだけの対策は可能です。

 

明日は大切な試合があるのに寝不足は困る

これは良くあるケースですが、結論を言えば、そこまで気にせずに大丈夫です。人間は集中状態に入ると多少の寝不足は問題ありません。むしろ寝不足を理由に自分で勝手に調子が悪いと思いこんでしまう方が問題です。逆にいつも6時間しか寝ない人が、明日は大事な試合だからと10時間寝るといった普段と違うリズムを取り込んでしまう方が逆に体調を崩す場合があります。そこは気をつけましょう

 

明日重大なイベントがあって眠れない関連エントリー