睡眠障害の原因

睡眠障害の原因

一過性の睡眠障害

睡眠障害の原因は様々ですが、多くは一過性で元に戻ることが多いようです。睡眠障害には原因があります。精神的な原因、物理的な原因、様々ではありますが、原因があって睡眠障害が起こります。

 

多くの方が経験しているのが、試験前日や大事なプレゼンの前日などに、緊張して眠れなくなってしまう事です。またはお酒の飲み過ぎで眠りが浅くなったり、紅茶、コーヒーなどのカフェインが含まれた飲み物を、寝る前に飲んでしまったり、または久し振りに激しい運動をしたため、興奮状態が収まらなくなって眠れなくなったりと、恐らく多くの方が経験していると思います。

 

病的睡眠障害

ただ、睡眠障害も慢性化すると、病的な原因が考えられます。多いのは自律神経失調症です。ハードな仕事であるとか、複雑な人間関係などに、悩み神経バランスを崩して、睡眠障害に陥る人も最近では増えています。

 

こういったケースの場合は、医師やカウンセラーに相談して治療が必要になります。また生活習慣がメチャクチャで、睡眠リズムが崩れてしまっている若者が最近増えています。昼夜逆転生活を繰り返していたり、ゲームなどで夜更かしを繰り返している内に睡眠障害になってしまうのです。

 

いずれも、根本的な解決を目指すには原因をハッキリさせる必要があります。

 

睡眠障害の原因関連エントリー